プラモデル好きのTAKE

皆さんこんにちは、

私は、日本サッシュで設計業務を担当しております、「ものづくり好きのTAKE」と申します。

平時は、社内でシコシコ図面を書いております。

設計事務所様、施工業者様との打合せ出かける事もしばしばあります。

私は、子供も頃から何かものを作ることが大好きで、よくプラモデル等を作っておりました。

小学校に入学する前から、カッターやナイフを使い、プラモデル以外にも割りばしや、竹ひごなどで、ゴム鉄砲、自動車などをこまごまと作っておりました。

おかげさまで、私の手には、十数か所の切り傷の跡があります。

そんな私が大人になって選んだ職業が設計業務でした。

自分が書いた図面が多くの人の協力を得て形になり、お客様にご満足を頂けるそんな仕事がやりたいと思い、この仕事をさせて頂いております。

当社では、設計事務所様からの依頼で、他の業者に頼めないような(出来ないような)特殊なサッシの相談を受て、設計協力をさせて頂くことが多々あります。

製作は可能か、強度的に問題は無いか、うまく可動するか、見た目は格好いいか等、色々思い悩みます。

稼働させた時のシュミレーションを行う時もあります。問題なく動くかどうかの確認を行います。

私がサッシの設計を始めた頃は図面は全て手書きでしたので、こんなシュミレーションはなかなかできませんでしたが、今はCADで図面を書いているので、いろいろなシュミレーションが可能になりました。

(強度計算や可動のシュミレーションが一番面倒な作業なので、ものすごく大変ですが・・・)

でも、その図面が、実際に形になり建物に取付いて完成した時の充実感はハンパありません。

1/1スケールのプラモデルを自分で設計して作っているような気がします。(物作りが大好きな人には、たまらない満足感だと思います)

これからも、お客様の希望にお答えできる様な特殊なサッシに取組んでまいります。

次回も変わったサッシ図面を載せていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年11月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930