皆さんこんにちは!日本サッシュの暗闇の光夫こと、小宮と申します。
担当は積算業務をしております。このブログをご覧頂いている方の中にも
積算業務を担当されている方が多数いらっしゃると思います。
積算の仕事って、地味ですよね!、営業部のような華やかさは無いし
工事部のような、荒々しさは無いし、まさに暗闇ですよね。
でも、縁の下力持ちという表現もありますよね!
以前にこんなことがありました。
見積書の金額を1桁少なく作成してしまった時のことですが
弊社の社長に呼び出されまして、開口一番、『200万で新車のフェラーリを買ってきてください』と言われました。
初めは何のことだか全然わからず、ポカンとしていると私の作成した見積書を渡されました。
1桁間違えるということは、こういうことなのかと思い知らされました。ガックリ!
また、こんなこともありました。
見積書の日付を、平成35年としてしまいました。
またまた、社長に呼びだされてしまいました。
開口一番、『どちらの国の人でいらっしゃいますか』と問われ、またまた何のことだかわかりませんでした。
渡された見積書を30分眺めてやっと間違えに気が付きました。ガックリ!
でも、積算の業務をしていて、思うことは見積書が無いと何も進まないということです。
ということは、私の手のひらに営業マンの人が乗っているということで優越感があります。 👿のささやき(ウッシッシ)
俺を敬わないとしらないぞ~ 👿のささやき(更にウッシッシ)
でも、受注になった時は、自分の見積書が実になったと本当に嬉しいです。
営業さん! よくやってくれました!
そんな喜びが、続きますように・・・ と願う日々です。
簡単なブログになってしまいましたが、これからも縁の下の力持ちで頑張っていきますので応援してください。
また、同じ積算担当者の方々には一緒に頑張っていきましょうと言いたいです。
これにて、小宮のブログは終了し、次の者に引き継ぎますが、次の担当者は、かなり面白い者なので期待してください。
それではまた・・・。