サッシの種類と色の選び方!材質ごとのメリットやデメリットも解説

サッシの種類と色の選び方!材質ごとのメリットやデメリットも解説

普段あまり注意して目を配ることの少ないサッシですが、実は機能的にもデザイン的にも重要な役割をはたしています。

今回はサッシの材質の種類や、色の種類についてわかりやすく解説します。ぜひともサッシを選ぶときの参考にしてみてください。

 

サッシとは窓を構成する部品のひとつ

家や建物の印象を大きく作用する窓は光を取り入れたり風を通したり、防犯性を高めたりとさまざまな役割を担っている重要な部分です。そういった窓はガラスの部分とサッシの部分にわかれています。一言でいうと窓の枠の部分となるでしょう。

これらのサッシは窓の種類や開き方、設置される場所において使われる材質や種類が変わっていきます。

 

 材質によるサッシの違い

サッシの材質は大きくアルミ・樹脂・アルミ樹脂複合、木製・スチールの5種類にわけられます。

ここではそれぞれどういったメリットやデメリットがあるのかについて、詳しくご説明していきましょう。
窓の雰囲気やその場所の環境に応じて、適切なものを選びましょう。

アルミサッシ

サッシの中でも一番多く利用されているのが、アルミのサッシです。

これらは加工のしやすさや高い耐久性という、アルミの特徴を最大限に活かしているのが特徴です。また費用も比較的安いものが多いのも人気の秘密となっています。

デメリットとしては熱伝導のよさから、夏場には熱く冬場などには冷たくなってしまうことがあげられます。とくに冬場は室内の暖房の効果もあり結露が発生し、カビの原因となることもあるのです。

樹脂サッシ

アルミサッシのデメリットである断熱性をもっているのが、こちらの樹脂サッシです。気候の変動が激しい日本の家屋にぴったりのサッシで、とくに北の寒い地域で取り入れられることが多くなっています。

そのほかのメリットとしては腐食に強く、加工しやすいという点があげられます。家のデザインや窓の雰囲気に合わせて、さまざまなカラーや形のものから自由に選べるのも魅力といえるでしょう。

一方でデメリットとしては強度を出しにくいため、厚みが必要であることがあげられます。

複合サッシ

上記のアルミと樹脂のよいところを取り入れた、アルミ樹脂複合サッシも存在します。

家の外側には耐久性の強いアルミを使用し、家の内側には断熱性の高い樹脂を使用するのです。それぞれの欠点を補えるために、近年人気を集めているサッシでもあります。

木製サッシ

昔ながらの木製サッシは、木のぬくもりやあたたかさが魅力です。デザインの美しさに比べて、高い断熱性も兼ね備えているため近年とくに人気を集めています。

デメリットとしては腐食しやすいことや塗装が剥がれやすいこと、ゆがんでしまうなどがあげられるでしょう。こまめなメンテナンスが必要です。

アルミや樹脂のものに比べるとコストがかかってしまいますが、空間にあたたかな印象を与える効果があります。

スチールサッシ

スタイリッシュな印象のスチールサッシは耐火性に優れていることから、商業施設などによく取り入れられているサッシです。

ほかにも強度が高い点や、サビすらも風合いとなりおしゃれにみせられるデザインのよさがメリットとしてあげられます。

一方でそのほかのサッシに比べると、気密性や断熱性の面で劣るのがデメリットといえるでしょう。お部屋の雰囲気をクールで都会的な印象にしたいという場合に、おすすめできるサッシです。

 

サッシの上手な色の選び方

サッシの色選びもお部屋や外観の印象を決める、大切な要素のひとつです。ここではサッシの色の種類や、その選び方をご紹介していきましょう。

色の種類にはどういったものがあるの?

サッシの色は窓やその空間を印象づける、大切な要素のひとつでもあります。室内側・外側、ともに周りの色やデザインと調和するものを選ぶようにしましょう。

よく取り入れられている人気の色としてはブロンズやシルバー、ホワイト・ブラック・ブラウンなどの落ちついた色があげられます。

外側の色の選び方

外側は基本的に、壁の色と同系色を選んでおけば間違いはありません。同系色がなくどの色にしてよいかわからないといった場合には、汚れが目立ちにくくどういった色とも馴染みやすい、シルバーを選ぶのがおすすめです。

窓が印象的な家やより個性を出したいという場合には、サッシと壁の色にコントラストをつけると、より窓を強調させられるでしょう。

内側の色の選び方

内側のサッシの色は、インテリアや壁の色に合うものを選ぶようにしましょう。和室にはダークカラーを、ナチュラルな雰囲気にしたい場合には木目のものを選ぶのがおすすめです。

内側のサッシの色を選ぶ際には、窓枠の色やデザインを考慮することも必要になります。同系色の場合は、色の違いが気になり合わない可能性があるため、まったく同じ色で揃えるかあえてコントラストをつけるのがよいでしょう。

 

まとめ

今回はサッシの種類について、材質や色にわけて詳しくご紹介をしました。機能性とデザインと両方の面から納得のいくものを選ぶことが非常に大切です。

「日本サッシュ株式会社」では、金属建具を専門に取り扱っております。ビル用のサッシや防音サッシなど、設計から製作・施工まですべて自社で一貫して承っております。サッシに関するお悩みやご相談は、ぜひともお気軽にお問い合わせください。

2024年11月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930